So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

トライやる日記2018 [一般]

大社中学校 トライやるウィーク
トライ9.jpg

僕たち4人は、5日間 大喜建設とスマイルコート広田でトライやるウィークを
過ごしました。


【1,2日目】

名塩の道路工事の現場に行きました。
トライ 1.JPG

午前中は、大喜建設がしている仕事の内容を教わりました。

盤滝トンネルを造った会社と知ってびっくりしました。

昼からは、測量を体験しました。
トライ 2.JPG

レベルという機械は、顕微鏡のようなものでした。
扱いが難しくメモリを見るのも大変でした。

事務所から現場までの道の清掃活動もしました。
トライ 3.JPG

清掃をしながら、橋の下の設備の説明や道路の構造について教えてもらいました。

それらには、数々の工夫がされていることを知りました。

ドローンの操縦もしました。
トライ 4.JPG

最初は操縦が難しかったけれど慣れると簡単だと思いました。

全員が使いこなせたと思います。


【3,4日目午前】

スマイルコート広田とは、一人暮らしに不安を感じている高齢者の方の家で
安心と安全と新しい出会いを届けてくれる所です。

そこで僕たちは、食堂やゲスト様の部屋の掃除などたくさんの仕事をしました。

部屋を掃除しているとき、ゲスト様は家族の話などたくさんしてくれました。

こういうコミュニケーションが大切だと感じました。

下駄箱の掃除では、ゲスト様の靴を全て出して掃除をして、そして元に戻すので
下駄箱を間違えないようにするには僕たち4人同士の協力が必要だと感じました。

その後、近所のスーパーに買い物補助に行きました。

帰ってきて5月生まれのゲスト様のバースデーカードをつくったり、輪投げ大会の
準備をしました。

また、将棋、五目並べやトランプもしました。

将棋は、全く歯が立たず今回も完敗しました。
トライ 5.JPG

僕たち大社中は、過去6回の対局で1回も勝ったことがないそうです。

五目並べは2勝1敗でした。

お誕生日会で僕たちは、配膳をして一緒にお菓子とアイスクリームを食べました。

聞き取りやすい声で話したり、笑顔で対応するのは難しかったけど、
コミュニケーションがとても大切だという事と、ヘルパーさんの仕事が
とても大変だということを学びました。


【4日目午後】

平木中学校の横の現場に行きました。

ペンキ屋さんと左官屋さんをしました。

ペンキ塗りは、最初にポールのさびを取りました。「ケレン」という仕事です。

金ブラシでこするのですが、力を入れたのでとても腕が痛くなりました。

そのあとペンキ塗りをしました。
トライ 6.JPG

最初はうまく塗れなかったので上手にできるか不安になりました。

けれども乾燥させながら何回も塗っていくときれいにできました。

左官でも上手にできるか心配でした。

実際やってみるとかなり難しく不安が一層しました。
トライ 7.JPG

しかし、アドバイスを受けながら全員が完成することができました。



【5日目】

午前中は、諸富社長さんから「働くことについて」のお話がありました。
トライ 8.JPG

難しかったですが、感じたことは、高い目標を持つことが大切だいうことと
心理テストみたいなもので、自分に足りないところが分かったので、これからの
部活や勉強に活かしていこうと思ったことです。

5日間のトライやるウィークはハードな部分もありましたが、遠くに出かけたり、
セメントやペンキを扱ったり、他のグループとは全く異なる体験ができたと思います。

ここで感じた事や学んだ事をこれからの学校生活や将来に活かしていこうと思いました。
トライ10.jpg
スマイルコートと大喜建設のみなさん、ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

big-smile

5日間の就業体験、お疲れ様でした。
これからも高い目標を持って頑張って下さいね。
by big-smile (2018-05-29 07:58) 

ooo

将来、自分がやりたい夢に向かって学んだことを生かしてください。
by ooo (2018-05-30 22:00) 

山田 太郎

色々な社会人と触れ合って立派な大人になって下さい。
からの未来の王子!
by 山田 太郎 (2018-06-01 18:03) 

大社母

5日間、息子がお世話になりましてありがとうございます。
毎日様々なことを経験し学ばせていただき、帰宅してからの報告が楽しみでした。お菓子をいただいたりと本当に良くしていただきました。どこかで見かけたら、また声をかけてやってください。
皆さまのご健勝をお祈りしつつ、まずはお礼まで。

by 大社母 (2018-06-05 14:18) 

トライやる担当者

大社母様へ
有難うございます。
当方も充実した5日間を過ごせました。
トライやる1期生(現20歳)の生徒さんとも個人的にお付き合いがあり、近々食事に行く予定です。
今年の生徒さんともそのようなお付き合いができたらいいなと思うお子様たちでした。

by トライやる担当者 (2018-06-06 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。