So-net無料ブログ作成

トライやる日記2016 [一般]

トライやるウィークを終えて
(西宮市立大社中学校2年生男子4人のブログ)

5月23日(1日目)
「働くことについて」という講義を受けました。

内容は難しかったけど人生のためになることを知れたのでよかったです。
トライやる 1.JPG
教えてもらった、マネジメントサイクルのPDCAを勉強や部活に活かそうと思いました。

5月24日(2日目)
枝川町の公共下水道新設工事の現場に行きました。
トライやる 2.JPG

機械がすごく大きくて、工事現場にあるものが全てゴツゴツしていて凄いなと思いました。

その次に、空撮用のドローンの操作練習をしました。
トライやる 3.JPG

その後、道の清掃活動をしました。たくさんのごみが落ちていたのでびっくりしました。
今度から落ちているゴミをなるべく拾おうと思いました。

5月25日(3日目)
午前中は、段上町の公共下水道新設工事の工事現場に行きました。
トライやる 4.JPG
地盤を固める液体を使って化学反応の実験を見せてもらいました。

マンホールのふた開けの実践もしました。

所長さんが、「この工事は地味だけど、みんなのためになる工事だから誇りを
持っているよ」と言ったので、かっこいいなあと思いました。

土木を教えてもらってよかったです。

午後は、山奥の道路防災と剣谷えん堤の工事現場に行きました。

危険なので近くで見ることができませんでしたが、ばっさいする姿は、はく力がありました。
トライやる 5.JPG

剣谷えん堤工事では、石を落とす作業をしました。
トライやる 6.JPG
疲れたけど、達成感がありました。

5月24日、25日(4、5日目)
高齢者用住宅のスマイルコート広田で手伝いをしました。
食堂、部屋、廊下、玄関、トイレの掃除をしました。
トライやる 7.JPG
掃除をしていると住んでいる人が喜んでくれたのでうれしかったです。
家でも、手伝いをしようかなと思いました。

ほかには、散歩で車いすを押したり買い物の荷物持ちをしました。
ゆっくりと話す、歩く意味がわかったと思います。

また、ほかの人に喜んでくれることがうれしいことだと感じました。
これからは、地域の人々とのふれあいに参加したいです。

それと、ヘルパーさんの仕事は毎日大変だと思った。

5日間で色々な体験をしました。
トライやる 8.JPG
こういう経験を生かして将来につなげたいと思いました。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

big-smile

受け入れ生徒のご両親の年齢を超える事が多くなりました。
毎年、物事を分かりやすく伝える事の難しさを知る機会です。
今年もお疲れさまでした!
by big-smile (2016-06-01 10:26) 

矢二郎

西宮市立大社中学校2年生の皆様、本当にお疲れ様でした。
この経験は、必ず今後の人生で意味を持つと思います。

by 矢二郎 (2016-06-01 20:58) 

山田 太郎

今年も将来の日本を背負って立つ人材が来たんですね。
少年よ大志を抱けって去年も書いたような気が?
by 山田 太郎 (2016-06-02 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0